スキップしてメイン コンテンツに移動

[お知らせ]21/11/5 3Q21全社横断改編実施します

みでし聖地巡礼のルートとか書いてみた


書こうと思ったのは@yuyu800さんのキャス中で出できたので。「Twitterだと流れちゃうし、どっかで残しておいたほうが」というお話で。
ええ全くその通りで…自前サーバーだからこのブログ維持費かかってるんやで…

ということで書きましょう。発地は東京にしてるので、他のとこから出るときは適宜良いルート探すか聞いてみてくださいね。

一番お手軽なのはJR東日本が出してる「週末パス」が一番です。
8,730円で土休日2日で南東北から関東、中部、北陸までの広い範囲が移動できます。
特急券を別に買えば新幹線にも乗れるので、指定席なら+8,000円ちょいでいけちゃいます。
18きっぷみたいな、「普通列車乗り継ぎの苦行旅が好き」みたいなひとじゃなくてもおすすめできる数少ないきっぷです。
注意して欲しいのは「乗る日の前日までに購入しなければならない」ということです。当日には売ってくれないので余裕を持って買いましょう。

郡山市内の移動はバスで移動できます。ただし、ICカードは福島独自のものなのでSuicaとかPASMOとかは使えませんので注意を。巡礼ポイントにはあまり詳しくないのでそういうのは他の方にですね…私は酒蓋公園と麓山公園、ザ・モール郡山(登場人物たちがよく買い物に行くショッピングセンター)には行きました。

三峰の里の最寄り、会津川口までは郡山から磐越西線と只見線を乗り継いで4時間ぐらいです。ただ会津若松の時刻表を見ればわかりますが、只見線の会津川口行きはほんとに本数が少ないです。次の列車まで5時間待ちとかざらです。そこから会津交通の大芦線に乗って川上バス停まで移動ですが、日に3往復しかないです。逃したら死ねますので十分に計画をねってくださいね。私はまだ行けてないですね…

旅行系に出てきた、湯野上温泉や大内宿、塔のへつりは郡山から磐越西線で2時間ぐらいでいけます。会津鉄道も先の週末パスで乗れますのでご安心を。湯野上温泉駅からバスに乗って大内下まで移動すれば大内宿です。
塔のへつりは湯野上温泉駅の隣です。塔のへつり駅からは歩いてちょっとです。岩手県民としては厳美渓がイメージされますね。かなり雄大な風景です。ここも行けてないのでダメですねえ。

ちょっと時間がある人は
湯野上温泉/塔のへつり-(会津鉄道)-(野岩鉄道会津鬼怒川線)-(東武鬼怒川線)-(東武日光線)-(東武伊勢崎線)-浅草
なんてルートもおすすめだったりします。
ちょっとわかりづらいルートかもしれないので、ジョルダンから検索結果を引っ張っておきます。
発着時間:08:00発 → 11:22着
所要時間:3時間22分
乗車時間:3時間18分
乗換回数:1回
総額:5,203円(IC利用)
距離:206.2km

■浅草
��  きぬ103号(鬼怒川温泉行)   140.8km
��  08:00-09:59[119分]
��  1,543円( 特急券 1,440円 )
◇鬼怒川温泉     [2分待ち]
��  AIZUマウントエクスプレス1号(喜多方行)   3.8km
��  10:01-10:10[9分]
��   ↓
◇新藤原 ≪直通≫     [1分待ち]
��  AIZUマウントエクスプレス1号(喜多方行)   30.7km
��  10:11-10:46[35分]
��  1,070円
◇会津高原尾瀬口 ≪直通≫     [1分待ち]
��  AIZUマウントエクスプレス1号(喜多方行)   30.9km
��  10:47-11:22[35分]
��  1,150円
■塔のへつり

発着時間:14:55発 → 19:15着
所要時間:4時間20分
乗車時間:3時間53分
乗換回数:2回
総額:5,303円(IC利用)
距離:210.0km

■湯野上温泉
��  快速会津浪漫星号(雪見号)(会津田島行)   19.3km
��  14:55-15:29[44分]
��  1,250円(トロッコ整理券310円)
◇会津田島     [31分待ち]
��  会津鉄道区間快速(浅草行)   15.4km
��  16:00-16:22[22分]
��   ↓
◇会津高原尾瀬口 ≪直通≫     [1分待ち]
��  野岩鉄道区間快速(浅草行)   30.7km
��  16:23-17:02[39分]
��  1,070円
◇新藤原 ≪直通≫     [3分待ち]
��  東武鬼怒川線区間快速(浅草行)   3.8km
��  17:05-17:13[8分]
��  1,543円
◇鬼怒川温泉     [2分待ち]
��  きぬ136号(浅草行)   140.8km
��  17:15-19:15[120分]
��   ↓ ( 特急券 1,440円 )
■浅草

運賃に関してはゆったり会津東武フリーパスで6,790円(浅草-下今市の往復、下今市-芦ノ牧温泉のフリーパスのセット)、特急券とトロッコ整理券含めても大体1万円です。回れるとこは少ないですが、お安くいけますし移動自体も楽しめるコースになります。整理券は東武トップツアーズなどの旅行代理店、JRのみどりの窓口で購入しておきましょう。

ざくっとこんな感じで書いてみました。これを元にして聖地巡礼の計画を立ててくれたらいいなあと思います。何かあったらまた付け足します。

ではでは。

コメント

このブログの人気の投稿

V-Carnivalライブレポート 〜Virtualの5年とこれから〜 #02 Day2

前回に引き続き、V-Carnivalライブレポートです  (※使用しているスクリーンショットの著作権はV-Carnival 実行委員会に帰属します。) #01 Day1 #02 Day2←今ここ #03 Virtualの今までの5年を振り返り、これからの5年を考える (一部ツイキャス配信の再録を含みます) #1 創聖のアクエリオン/ ときのそら x 富士葵 Day2も一発目からアゲて行くスタイル。久々のそらあおコンビで創聖のアクエリオンをしっとりと歌い上げた。やっぱり二人の声の相性は良い…… #MC1 白上フブキ x 一翔剣 x 叶姉妹 意外となかったこのMCペアの2人であるが、オタクコンビでかなり相性良さそう。 途中からは今日のSPゲスト、叶姉妹が登場。この日のお台場は荒天でなかなか辛そうな天候であったが、それを全く感じさせないファビュラスな雰囲気。フブキングとはひとしきりジョジョの話題で盛り上がった一幕も。 #2 鳥の詩/富士葵 MC1からのフリでそらあおコンビの全く打ち合わせ無しのトークが繰り広げられたが (ポンコツかわいい) 、それに続いてソロで王道のこの曲を歌い上げた。やっぱロングトーン最高なんだよなぁ…… #3 ピースサイン/ 獅子神レオナ #4 紅蓮華/獅子神レオナ 歌メインではあるが、ゲームなども得意とするRe:AcT所属メンバー。可愛い格好してかっこよく歌ってくれるし、もっと登録者数伸びてほしいと密かに思ってたりする。2曲目の紅蓮華では客席が燃え上がるエフェクトがかかり、フロアが熱くなった(物理)。ARエフェクトと相まってまたしてもアガる……! #MC2 獅子神レオナ x 白上フブキ APEX大会でガスおじとミラおじの戦場でやりあったが、ゆっくり話すのは初対面の2人。お互い廃課金勢で「とりあえず天井」「引けば無料」「課金は食事と同じ」などのパワーワードが連発した。闇のガチャコラボして欲しい(?)。 #5 -ERROR/ 常闇トワ #6 Palette/常闇トワ 十八番を引っさげてやってきたトワ様。-ERRORのソースコードが流れるエフェクトはMVのように曲とマッチしていた。 (多分Java) 2曲目のオリジナル曲(歌詞書いたのがご本人なのは意外な才能)Paletteも力強く歌い上げた。 #7 シャルル/ YuNi #8 透明声彩/YuNi (自

[お知らせ]21/11/5 3Q21全社横断改編実施します

来月11/5に青りんご系列全社横断改編を実施します。 まずはスライド用意してますのでそちらをご覧ください。 ツカラジッ!が滝沢から移転して私と一緒に運営を初めて早4年、青りんご広報室が始まってから早5年……こんなに大きな動きを全体でするのは初めてです。 色々と不安点はあります。毎週ちゃんとネタ用意できるかとか(頑張ります)……とはいえまずは進むしかないと背水の陣を敷いて望むつもりです。 のらりくらりと進んできてなんだかんだここまで来たわけですし、せっかくなら10年という大きな節目ぐらい見てみたいよねというつもり(できるかな?)で少しずつ、少しずつ変えていきます。 そのために色々とUpdateをしたものもあります。6年にも渡って続いてきたツカラジッ!金曜鉄道枠とか。もうそんな長いことやってたんだなと思うし、私がここにいるきっかけにもつながるコンテンツだったりした鉄道ですが、一旦ここで店じまいをします。 とはいえ、"Scrap&Build"という言葉もあるように、いつまでも変わらないものを維持するためにはある程度リセットしてもう一度やり直すということも必要だし、もしかしたらこれからもっとより良いコンテンツへ生まれ変わる布石ともなるかもしれない。そんな「前向きなお別れ」です。 そうしてできたのが、上のタイムテーブルになります。まあなんとなく気づいているとは思いますが、「エンタメ」に振った編成にしています。実は私がいいよと言ってここまで大きくエンタメに振った内容にしました。 というものの、土曜日にやっている坂道アイドルがすごい好調なんですよね(全曜日トップです)。これを本格的に始めてからツカラジッ!では新規のリスナー獲得につながっているしで良い風が吹いています。 今まで金曜にやってたバーチャル・シンガーや、私が主導してるVTuber関連コンテンツも「次元を超えたエンタメコンテンツ」として軌道に乗せてこられているしじゃあ……というのもあって。 とはいえ現状レッドオーシャンなところがある分野に踏み込むわけですが、公式供給にはない「ファン目線での考察」と「ヨコ方向の連動」、「幅の広さや内容の深さ」で今までと違った視点を打ち出して行きたいつもりです。 そして今回の編成のもう一つの柱はンバーを引っ張り出して編成する「分散型運営」があります。 今までほぼほぼ

V-Carnivalライブレポート 〜Virtualの5年とこれから〜 #01 Day1

久々すぎてブログの書き方を忘れた青りんごです。1年以上ぶりかな。 ここのブログタイトルの通りいろいろな実験場として、いろいろなものを書き溜めて( そしてだいたい長続きしない )いるわけですが、久々に新しいものとしていわゆるV-(Tuber|Singer|Artist)関連の記事を書いて行こうと思う。 今回1発目の記事は、先日開催されたV-Carnivalのレポートを中心に、Virtual界隈のこれまでとこれからを振り返っていく。 (※使用しているスクリーンショットの著作権はV-Carnival 実行委員会に帰属します。) #01 Day1←今ここ #02 Day2 #03 Virtualの今までの5年を振り返り、これからの5年を考える (一部ツイキャス配信の再録を含みます) TV局バックエンドだからこそのAR演出 ✨明日!開催!✨ #Vカニ LIVEの推しポイント ▶️大迫力の歌番組ステージ ▶️某有名アニソンフェスステージPが カット割を演出 ▶️照明、CG、ARが絶妙に融合 #Vカニ にしかできない圧倒的なクオリティのLIVEをお約束します!! 🔽チケットはこちら https://t.co/xr29e8OMcc pic.twitter.com/ysmOk90Ko9 — 【公式】V-carnival #Vカニ (@vcarnival_staff) April 2, 2021 まず今回のライブで特筆すべきところは、やはり圧倒的なクオリティのAR演出である。一般的なVirtualライブでは、 スクリーンや透明なボードにキャラクターを投影する 完全にVRなステージで行う な2パターンが多く、どうしてもスクリーンから感じられるギャジー名感じであるとか、全てCGで構成されたステージなど「映像である」というのはどうしても感じる点はあった。 しかし、今回は実際に組まれたステージにノンマーカーで合成されたCGが乗り、実際の光源やレーザーとCG上での演出が非常に調和が取れていた。これには、リアルでの演出の長けたフジテレビFNS歌謡祭スタッフと、CGでの演出の長けた LATEGRA や LOGIC&MAGIC のタッグが取れた結果である。 なおかつ、今回は完全無観客であるという前提で設計された(であろう)ことからAR演出を全面的に押し出した演出が出来ることでこの